戦闘力の高い部屋

 



こんにちは。

人類の天敵、花粉の季節がきました。

例年に比べ、外に出る機会が減り

服につけた花粉を室内に持ち込む事は少ない一方で

換気のために窓を開けて花粉を取り込んでしまってはいませんか?


そこで登場するのが、花粉対応のカーテンです。

外気にのって侵入してくるのを、窓際で抑え込んでくれます。

仕組みは「カーテンに吸着させて、こまめに洗う」事で室内に侵入・浮遊する花粉を一定数減少させています。

特殊繊維「エフコット(R)」を使用したカーテンもしくは

エフコット(R)を開発した、帝人社とコラボした商品が展開されています。


ただ、「花粉キャッチ」と言っても、窓辺でキャッチできる花粉の量は

そう多くない為、確実な効果は薄く

一般社団法人の日本インテリアファブリックス協会の

機能性表示には「花粉に対する効果」の基準が明確に記載されておりません。

また、花粉〇%除去!とアピールが難しく生地や製法に力をいれ

高機能を追求提供している「オーダーカーテン」のメーカーは

花粉対応のカーテンの取り扱いが無いところもあります。

デザインも少ない為、普段はお気に入りのデザイン、高機能の物を使用し

花粉の時期に合わせてかけ替えるのが良いですね!




続いて、登場するのはカーペット・ラグです。

「ダストポケット効果」と言い、室内に入ってきた花粉を

舞い上がらせずに絡めとってくれます。

そうして、カーペット・ラグに溜まった花粉を

コロコロと掃除機で吸い取ります。

掃除機をかけるのもせっかくなら効率よく効果を得たいですよね。

その為にはカーペット・ラグの素材がとても大切で

静電気が起きにくい「ウール」がおススメです。



カーペット、ラグは花粉以外にも「防ダニ」「アレルゲンカット」

といった機能性に優れ、「カビ」や「ハウスダスト」の抑制もしてくれ

戦闘力が高いことも魅力です。



花粉が本格化する前に、戦闘力の高いお住まいづくりをしませんか?

クランツでは、メーカーに捕らわれない多様な戦闘員をそろえております。

お問合せお待ちしております!