突然ですが
スマートフォンに保護フィルムを張っていますか?
画面のひび割れ・傷を防いだり、のぞき見の防止、ブーライトをカットしてくれるものなどあり
ほとんどの方が使用したことがある
もしくは使用中ではないでしょうか。
今回ご紹介するガラスフィルムとは
その名の通り、ガラス専用のフィルムのことです。
窓ガラスへの施工のほか
パーティションのガラス部分に施工することも可能です。
ー機能ー
〇高い遮熱性
真夏のジリジリとした暑い日差しやを防ぎ、窓際でも快適です。
冷房効率も良くなる為、節電・省エネに繋がります。
〇断熱・遮熱
室内の熱を窓から逃さず、室内の温度を保ちます。
冬場の節電・省エネの効果が得られます。
〇紫外線カット
1年中降り注ぐ紫外線をカットしてくれるので
備品の日焼けや劣化も防ぎます。
〇飛散防止
もしガラスが割れても被害を最小限に抑え
地震や台風に備えた安全な環境を整えます。
〇防犯
空き巣の手口である、「ガラス破り」に有効な対策です。
ガラスは割れても、侵入口となるまで時間がかかりてこずらせることで
防犯の効果があります。
〇プライバシーコントロール
角度に応じて光の透過をコントロールすることで
ガラスの透明感を維持しながら気になる視線のみ防ぐことが出来ます。
角度は、正面、10°、45°と3パターンあります。
〇太陽光採光
太陽光を天井方向に屈折させ、部屋の奥まで取り込むことが出来ます、
優しい自然光で室内を明るくすることが可能です。
建物に欠かせない窓ですが、
カーテンやブラインド、ロールスクリーンのような室内装飾の他に
窓ガラスに直接施工し、快適な空間にする方法もあります。
主にオフィスフロアや商業施設で使用されることが多いですが
最近では、機能性の高さからお住まいに取り入れる方も増えてきました。
少しでも気になった方はクランツまでお問い合わせください。
次回はデザインに特化したフィルムをご紹介します。
なんの変哲もないガラス面にアクセントをもたらせてくれます。